【悲報】政治系の記事書けなくなりました

みなさん、こんにちは。今日は、ちょっと深刻なお話を。実はですね、今まで書いてきたものの信頼を揺るがしかねない、とか思ったんですが、そもそも私のことを信頼してるのはちょっと…笑 私はSeiZeeで、「思想・哲学・宗教」「政治」「文化」担当のライター…

平和って何よ?

ども。静岡の斉藤さんだよ。今日はね、「平和」について考えてみようと思うんだ。でもね、先に言っておくの。案外ね、重くなる(予定)だから、もしきついかなって思ったらブラウザバックを推奨します^^b(読まなくていいよって言い出すライターってなん…

冬の雨がどうしても気持ちを煽るの

こんにちは。斉藤です。お恥ずかしながら数日、消えておりました。 というのも、私の家にある「怠惰の部屋」という魔窟にこもっていたためです。その部屋のベッドかソファーの上に1日16時間くらいいました… そんな快適なベッドー癒しの雲と呼んでいるんです…

プラトン「借りたものは返すな!」

こんにちは。SeiZeeライターの斉藤亮太です。粛々と毎日更新してきて、どうやら今日でひと月のようです。「継続は力なり」何て言いますけど、案外本当な気がしています。ただ継続しているのは「書く」ということで、同じことではないということは重要ですね…

キケロさん。ピエロじゃないよ。

どうも、こんばんは。今日はnoteに投稿する記事を書き上げようと思っていたんですが、全く書いている余裕がありませんでした。つらたん。 今回は、マルクス・トゥッリウス・キケロについて書こうと思います。彼はローマの弁論家・思想家・政治家ですね。彼は…

EUに関して。News Picksへの投稿云々

EUは、超国家的性質と国家連帯(国家間の広域同盟)に基づく「政府間主義」のふたつの性質を持っていて、それらが絶えずぶつかっている。 超国家的性質には各国の「国家主権」を脅かしているという批判があり、政府間主義にはものごとが決まらないという批判…

動き出した。被選挙権の引き下げ。

Open Politicsという被選挙権の18歳への引き下げへの動きが始まった。 期待に胸を躍らせている。現実レベルで実現可能か? 可能だろう。わかい人は少ない。だからこそ、重要なんじゃないか。若すぎてできないだろうと言われるかもしれない。そうだろうか。 …

マイノリティーって?

2/12に友人の誕生日パーティーに行ってきました。彼は本当にステキな人で、つつまず言えば大好きですね。 そのパーティーの途中に、ふと感じたことがあります。マイノリティと思われがちな人。例えば政治家。「わかもの×対話×政治」の中で、イベントの目標の…

Twitterアンケートを参考に執筆方針KETTEIしたぽよ

ども。斉藤です。こんなアンケート飛ばしてみました。 なるほど。「思想・哲学・宗教」分野の需要が高いっぽいですね。 そしてその中だと「哲学」と「宗教」を書いて欲しいとのこと。「宗教」はむずかしいんですよね。めちゃくちゃ。本当にむずかしい。その…

アリストテレスの「正義」ー入門用の本から

こんばんは。斉藤です。今日はアリストテレスの『二コマコス倫理学』の「配分的正義」を読んでみようと思います。『よくわかる法哲学・法思想』の中の記述を拠り所として。ちなみにこの「よくわかるシリーズ」は大変優秀なので、「ちょっと学んでみたいぞっ…

ハンナ=アーレントについてー大昔に読んだ『政治哲学5』を踏み台に

こんにちは。斉藤亮太です。夜に「どんなテーマでブログあるいは記事を書いて欲しいですか?」というアンケートを飛ばして、お答えいただいた結果、「思想・哲学・宗教」分野が最多投票(2月15日11時03分現在)だったので、今日は「思想・哲学・宗教」分野で…

イスラエルとパレスチナの友人来訪に寄せて

イスラエルとパレスチナから中東の平和を願う若者たちが静岡に来た。彼らはいずれもが親族をイスラエルとパレスチナの紛争で亡くしている人たちでした。私は何とありがたいことか、偶然彼らと触れ合う機会を捉えた。というのも、在籍している大学の広域ヨー…

最近ブログを毎日書くようになって変わったこと

ども! SeiZeeライターの斉藤亮太です。SeiZeeでは書けないことばかり書くこのオフレコ・ブログで、好き勝手書いているのにSeiZeeのライターを名乗っていいのだろうか!? 編集部から怒られない限り続けます笑。 さて、今日は「毎日ブログを書くようになって…

夜間に安心して近所を歩けない国?

こんにちは。SeiZeeライターの斉藤亮太です。最近、こんな画像が回ってきますね。 近所の夜道を安心して歩けると回答する人の割合日本、まさかのOECD平均以下 pic.twitter.com/qLP6qjfio4— Spica (@Kelangdbn) 2016, 2月 8 といったツイートも同時に流れてい…

東大の先生に君には東大以外の選択肢はないと言われた話

おはようございます。斉藤亮太です。今回は昔話を。 高校一年の夏、名古屋で行われた何らかの大学説明会で東京大学の先生と話したことを唐突に思い出したので、書きます。 当時の私は歴史学が大好きで、朝から晩まで、授業中であろうとなかろうと歴史に関す…

発達障害者を笑っていたこと

こんにちは。斉藤です。今日はいままでの自分を振り返ってみます。 街中でいきなり大きな声で騒ぎ出す人。自分に不都合なことがあると声を荒げ、相手を罵る人。感情の発露を厭わず、周りに押し付けるひと。 私は、いままでこういう人をただただ一笑に付して…

私はなぜ書くか

「私は執筆する」 このポスターはクルシェネクが1922年に公開した『ジョニーは演奏する』のものです。これを意識して「私は執筆する」なんて書いてみたわけです。この作品は「退廃芸術」の印をナチスに刻み込まれる。そしてそのために作者クルシェネクは1938…

塾講にふりかかる生徒の「忘れた」の脅威

俺は、別に「怒る」ことが苦手ではない。しかし、「怒る」ことが馬鹿らしい場面もあるために、怒らないことが多々あった。例えば、塾講時代の生徒の宿題忘れ、持ち物忘れだ。怒っても意味がない。 これは何も、「生徒が困るのであって俺は困らないから」とい…

北朝鮮のミサイル発射について

www.asahi.com 北朝鮮がミサイル発射しましたね。予告していたので焦ることはなかったですし、私は寝てましたので。それに起きていて、焦ったところで俺らにできることないべ。 そして、産経新聞のこちら。 www.sankei.com うむうむ。確かに、北朝鮮は「ミサ…

教会大分裂から、大結合へ!?

今日は、手抜き…なわけではなく、NewsPicksでpickしたやつがブログに載せても、いいくらいの分量だったので。東西キリスト教会の最高者が会談すると…。あごがとれそうです。 あ、ちなみに、題名にある「大結合」はありえません! (断言 www.chunichi.co.jp …

あれ? いまから「可能性」って言葉使おうとしてる? ちょっと待って

どもー、わんばんこ。今日2月5日は気を抜いたら記事書けない可能性があるので、いまのうちに書いちゃいます。 ん〜〜〜〜??? 「記事書けない可能性」!?!?!?!? はい。変ですね。「可能性」という単語は、ポジティブな意味ですので、もし「書けない…

それでもSeiZeeで書き続ける11の理由

ども! SeiZeeライターの斉藤亮太です。 突然ですが、これ(↓)見たことありますか? ウェブメディアSeiZeeのロゴなんですけど。 SeiZee 今日はここの紹介。冒頭で書きましたけど、私もライターです。 正直言うと、方々から「あそこで書かない? 紹介しよう…

俺に決定的に足りない人

普段、いろいろな表現活動を行っていて自分にはこんな友人が足りないなと思っている。その友人とは、「アンチ」な友人です。 なにか俺が表現したら、それに辛辣に応答してくれる人で、しかし親しいみたいな友人がいない。ひょっとしたら俺があまりにも強く反…

テスト期間。俺はワクワクしている!

大学生の僕はいま絶賛テスト期間中です。そのため、今もレポートを書いています。僕はテスト期間のたびにワクワクするですよね。だから今もワクワクが止まらんのです。テストみたいな知識問題、暗記問題で評価されるのは適当にこなしますけど、僕はレポート…

えーなんでそんなことでへそ曲げるのww

題名はなんかごめんなさい。 今日、書いておきたいことは「日本人ってホントに議論できないな」ってこと。例えば、Aさんが「パンダはキリンの仲間だ」と言ったとして、それにBさんが「パンダはキリンの仲間じゃない!」と言ったら、Bさんには「なんでそう思…

「こどもの虐待」に反対する人々への反論

近頃、「こどもの虐待」のニューズが連日放送され耳目を集めている。個人的にも、暗澹たる気持ちであり、このような暗い事件が社会を覆う事態に極めて大きな危惧を抱いている。 巷における人々の談義の中で、「同じことをやってやればいいんだ」とか、「拷問…

極に触れる世界。見えない未来に生きる。

最近、世界情勢を見ていて感じることがある。それは、極主義が出てきているな、ということです。 つまり、極右勢力や極左勢力のことを指すのですが、自由主義&民主主義VS計画経済体制&共産主義であった冷戦期のイデオロギー対立とは異質なもので、比較しづ…

Fool, Cool, Japan!

CIAを裏切った人が暴露本を「わたしは愛国者なんだ」といって公開することがある。ここに疑問を抱く人もいよう。ところが私は抱かないよ。 というのも、愛国心にはパトリオティズムーpatriotismーとナショナリズムーnationalismーとがある。一般的な訳は、前…

なんか今やりたいこと

いま、私が所属するSophyDiaでSopher's Salonという「読書ディスカッション」の事業を行っている。プラトンの『ポリテイア』を読んでディスカッションするのですが、これなんとサシな感じなんですよ。 いやいや、いくらおもしろくても少ししんどいよね。とい…

投票しよう活動が嫌いな理由

最近、18歳選挙権の動きもあってか、「投票行きましょう!」という活動がやたらと増えてきた。 各選挙管理委員会が鼻息荒く常時啓発活動の一環として、どこかの団体とコラボするなどして行っている模様。なるほど確かに投票に行く行為は重要かもしれないが、…