北朝鮮のミサイル発射について

 

www.asahi.com

 北朝鮮がミサイル発射しましたね。予告していたので焦ることはなかったですし、私は寝てましたので。それに起きていて、焦ったところで俺らにできることないべ。

 

 そして、産経新聞のこちら。

www.sankei.com

 うむうむ。確かに、北朝鮮は「ミサイル」じゃなくて、「人工衛星」と言っているので、このように表現するのは、外交上、失点がないですよね。

 

 冷戦当時、アメリカとソ連が互いの「人工衛星」発射を批判していなかったのだろうか。まぁ、それは知らないけど。いずれにせよ、騒ぐことじゃないと思います。

 

 

 そういえば、面白いのは「中国・朝鮮脅威論」を唱える人からしたら、「ほらみたことか。やっぱり危ないぞ!」であって、それに異を唱える人は、「必要ないのに集団安全保障関連法を立法したことで、北朝鮮を刺激したんだ!」って言うわけですね。

 

 物事は、すべて捉え方に依存します。この「ロケット発射」「ミサイル発射」に関する冷静な対応は「はい。そうですか。わかりました。」だろう。

 

 日本の立法行為で刺激したとか、あいつらは危険なんだ、とかアホすぎて噴飯モノなのでどちらにも組したくありません。以上。

 

 

  そういえば、今日の昼にこのラーメン食べました。

f:id:snuffle3:20160207152902j:plain

 

  静岡の「寿や」ってラーメン屋です。初めて行きました。塩バターラーメン800円。おいしき。写真のは、ランチタイムサービスで大盛り。また行こ〜