なんか今やりたいこと

いま、私が所属するSophyDiaでSopher's Salonという「読書ディスカッション」の事業を行っている。プラトンの『ポリテイア』を読んでディスカッションするのですが、これなんとサシな感じなんですよ。

 

いやいや、いくらおもしろくても少ししんどいよね。ということで、映画をみてディスカッションするイベントに変えようかな、と思っている。たとえば、ナチスに関する映画を観て戦争のことを考えてみてもいいし、『ニュールンベルク裁判』を観て、「Global Justiceとは何か」や「反ユダヤ人思想とは何か」を考えてみても面白い気がする。さらに、マハトマ・ガンディーの映画を観れば、「戦争と市民的不服従」について考えられるし、『アイヒマン裁判』を観れば「法とは何か?」ということも考えられる。加えて、『杉原千畝』を観れば、「人道とは?」「人権とは?」もっと言えば、「自然法とは?」あるいは、『ニュールンベルク裁判』でも出てくる「市民の勇気とは?」といった議論ができよう。

 

いやー、俺は間違いなくおもしろいと思うんだけどどうなんだろうか。向学心と好奇心と惰性しかない俺にはすげー魅力的なんだけど…