えーなんでそんなことでへそ曲げるのww

 題名はなんかごめんなさい。

 

 今日、書いておきたいことは「日本人ってホントに議論できないな」ってこと。例えば、Aさんが「パンダはキリンの仲間だ」と言ったとして、それにBさんが「パンダはキリンの仲間じゃない!」と言ったら、Bさんには「なんでそう思うの?」という質問をして理由を聞かないといけない。それにBさんはなぜそう思うか説明しなければ、先の発言が無責任で何の意味もない発言に堕してしまう。しかし、こんな感じの人多くて「おぉ…議論できないな…」と感じます。それにAさんはBさんに非難されたと思って萎縮するよね。なんでだろうか。全否定だからかな?

 

 次に、CさんがAさんに対して「パンダはキリンの仲間じゃない。というのも、パンダの体の模様は丸いものが多くて、キリンは線状のものが多いからです。そのためパンダはキリンの仲間ではない。パンダはよりチーターの仲間であり、キリンはよりシマウマの仲間です」と言ったとしよう。この場合、Cさんの発言はAさんに対する非難はしていない。むしろAさんの発言の問題点を取り上げて、「こう考えたほうがよくない?」と新たな視点を与えてくれているのであって、私がもしAさんならばCさんからの指摘は「たいへんありがたく感謝感激雨霰」なことなので、萎縮しちゃうのよく分からないんですよね。

 

 誰かが自分の発言に対してツッコミをくれた時、そのツッコミはあなたのことをディスエンパワメントするものではなく、むしろエンパワメントするものなので、是非とも「おーー! 新たな観点よっしゃ!」と思って欲しいです。

 

 私もいろんな人にいろんなツッコミします。でもそれは否定したいのではなくて、「こういう風にも考えられるくね?」という違う視点を持つものとしてお話しをしたいだけであって、ヘソを曲げられても困るっす。うっす。